李焱(りえん)さんは代表的な日本在住の女性画家の一人。
中国大陸部や香港、台湾、日本などで次々と「李焱個人画集」などの著作を出版しており、
作品は相次いで日本の国会議事堂や美術館、
米国のレーガン元大統領やデンマークのマーガレット2世女王、
オーストラリアのフレイザー元首相、英国のサッチャー元首相、
フィリップ親王、日本の羽田孜元首相といった有名人に所蔵されています。
「絵画は見る者一人一人の心の中に広がる空間」という大学院生の頃からの想いを大切にしており、
東日本大震災時には被災者の宿泊地に作品を提供し、
李焱先生の絵から「元気を頂いた」という宿泊客や被災者の方々はたくさんいらっしゃいます。
この度、大崎市役所に油絵と水墨画を寄贈してくださいました。
心より感謝申し上げます。
作品 『新生(しんせい)』
色使いがとても素晴らしいですね。
作品『國色天香(こくしょくてんこう)』
5歳から水墨画を始め、8歳より国内外の展示会で多数受賞。
12歳で中国代表としてオーストラリア訪問。
15歳で米スタンフォード大学美術館で個展を開催。
17歳で北京中国美術館で歴代最年少として作品を展示。
その後日本で油彩を学ばれ、
水墨画を源流とする「筆」の表現力と「墨」の動きが油彩と融合し
「油彩の潑墨」ともいうべき筆致で作品を描き、
北京で行われた瀚海春季オークションでは「天地合一」が170万元(約2778万円)で落札。
2023年12月16日(土)~12月23日(土)
東京・銀座のギャラリーにて
世界で活躍中の画家・李焱(りえん)先生の展覧会が開催されます。
是非みなさまお出かけくださいませ。